えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

お酒をやめようと思ったって話

f:id:Moblog:20190819160016j:image

お酒の飲み過ぎで失うものって何が思い浮かびますか?

 

皆さんはお酒は好きですか?僕は大好きです。いや、正確には大好きでした。 ビール、日本酒、ワイン。そんな僕ですが大好きゆえにいつもついつい飲みすぎちゃうんですよね。で、やらかしちゃうわけです。

 

僕はこの夏休みにお酒を断つと決意しました。きっかけはここに書くのも恥ずかしいことでしたけど笑。本当、今日の記事はとっても恥ずかしい内容ですが、自分の決意を表すために書きます。

 

今日の記事はお酒とうまく付き合える方は笑い話程度に読み流してもらえると嬉しいです笑。本当、あまりにも意識が低いので自分で書いててびっくりするレベルですが…書いてみますね。

 

お酒を飲みすぎて失うもの①時間

僕が断酒を決意したのは飲み過ぎて失うものが僕にとっては大きいと感じたからなんですよね。その一つがまず時間。

 

僕が失うと感じている時間は飲み会などの時間ではありません。飲み会の時間は僕は大好きなんですよね。もともと人と話をするのは好きですし、飲み会のみんなでワイワイやる雰囲気も好きなんです。

 

じゃあどの時間を失うかと言うと…飲み会の次の日です笑。

 

そう!お恥ずかしいことに僕は飲むと二日酔いになっちゃうんですよね。全く情けない!!大体次の日は頭が痛いとか気持ちが悪いとかでぐったりです。悪い時は午前中寝込んでたりします。皆さんは(あるいは旦那さんは)大丈夫ですか?

 

僕は今年から朝活を意識しています。今年の初めは朝5時に起きてランニングをしていました(健康的でオススメですよ!体重もぐんぐん落ちました)。で、今はブログを書いています。

 

二日酔いにならなくともお酒を飲んじゃうとこの次の日の朝が使えないことが多いんですよね。今の僕にとっては朝の1時間は貴重な自分の時間なので。

 

24時間しかない時間、二日酔いでウンウン唸っている時間が僕には勿体無い!二日酔いになる前にやめることもできないなら笑、いっそやめなさい!ってわけです。

 

お酒を飲みすぎで失うもの②お金

僕の住んでいる北関東は根っからの車社会です。通勤も車、飲みに行くのも車。お酒を飲んだら当然運転はできませんから代行をお願いするんですよね。その代行にかかる料金がバカにならない。

 

一回の飲み会で大体平均して3,000〜4,000円ほどかかります。下手すると二次会に行けちゃう値段ですよね。僕の学校では学期末に飲み会を行います。3学期まであるので、年3回で1万円以上かかります。当然それ以外にも飲み会はありますからもっともっとお金は出て行きます。

 

僕は断酒しようと決意しましたが、飲み会にはこれからも(無理のない範囲で)参加しようと思っています。 もちろん家族が疲れている時には行きませんし、奥さんが行きたいと言ったらどうぞと喜んで留守番をしますけれど。

 

飲み会のお金はかかりますが、飲まなければ代行代はかかりません。この代行分を節約することができれば良いかな。それでも年1万円弱の節約です。

 

屋外で, 道路, ストリート, スペース, 環境, 夏, ビール, アルコール

お酒を飲みすぎて失うもの③質の良い睡眠

皆さんはお酒を飲むと睡眠の質が大きく変わるって知っていますか? 

 

人は寝ると心拍数が昼間よりも大きく下がります。頭だけでなく身体もしっかり休めて心拍数を抑えるんですよね。

 

僕の場合、昼間は平均70〜80くらい。寝ていると平均50前後まで下がります。Apple Watchをつけていつも心拍数をチェックしています。

 

僕(中学校教師)のApple Watch1日の活用法

 

この心拍数がお酒を飲むとどうなるかと言うと、下がらないんですよね。それどころかずっと80〜90だったりするわけです。本来身体を休めるはずの時間にずっと軽い運動をしているような状態になっちゃうんですよね。

 

質の良い睡眠には心拍数が大きく関わってくると言われています。夜寝る前にお酒を飲む人もいるかもしれませんが、僕は絶対にオススメしません。

 

お酒を飲みすぎて失うもの④信頼

完全に自業自得ですけどね。最初に僕はここで「お酒を飲みすぎて失うもの④」として「判断力」と書こうかと思いましたが、判断力を失った結果失うものがこの「信頼」だと思い、書き直しました。

 

なんども言うように、僕は飲みすぎちゃうんです。するとつい調子に乗っちゃうんですよね。いらんことも言ってるかもしれませんし、記憶も曖昧になる。

 

そんな調子に乗る僕のことを「普段と違って…」と楽しんでくれる人もいますが、不愉快に思う人もいます 。…家族です。

 

僕が一番大切にしたいのは家族です。友達も大切。職場の人たちも大切。しかしもっとも大切にしなければいけないのは僕にとっては奥さんであり息子。家族の信頼を失いたくはないですよね。

 

いや、なんども言うように(くどい)。普通の人なら家族の信頼を失うまで飲まないだろって思うんですよ。けど僕はダメなんですね。自分を信用していない笑。家族にそっぽ向かれる前にお酒との付き合いをやめようと決意しました。

 

ビジネス, 実業家, ルール, ガイドライン, チーム, チームワーク, 利益

僕の断酒ルール

「絶対飲まない」ってわけじゃありません。(←えーーーーーー!!!!!

 

一つだけ飲んでも良い場所を作りました笑。奥さんの実家です。奥さんのお母さんはお酒が好きなんですよね。月に数回ご飯をいただくのですが(美味しい)、そこでお母さんが美味しそうに楽しそうにお酒を飲むんです。

 

せっかくお酒を勧めてくれるのに飲まないのもなんだかな…と言う訳で、奥さんの実家だけでは飲んでも良いことにしました。飲みすぎることもないでしょうしね。それ以外の飲み会(友達も職場も含めて)は飲まずに参加することにします。

 

自分の中にどんな変化が起きるのか楽しみです(手が震えてきたら受診しようかと思います笑)。

 

今日は意識低すぎの夫が書く決意表明でした!