えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

やっぱり5枚刃がいい!3枚刃から5枚刃に変えて気がついた3つのポイント

f:id:Moblog:20191217072140p:image

皆さん髭剃り、何を使っていますか?

 

僕は2年ほど前からパナソニックのラムダッシュと言う電動シェーバーを使っています。

 

今年のクリスマスに奥さんにイヤリングを買ってあげたので、僕も奥さんに何か買ってもらうことになりました。

 

同じような価格で何かないかなと考えていたところ、古くなった電動シェーバーを買い替えようと思い立ったわけです。

 

せっかくなので3枚刃から5枚刃へとグレードアップさせてもらいました。

 

思った以上に5枚刃が快適だったので今日はその話をしていこうと思います。

 

肌への負担は確かに減る

宣伝の通り、剃った後に肌のヒリヒリ感は感じません。

今まで僕は、3枚刃で同じ部分を2〜3回ほど往復してそっていました。

頬と顎の間など剃りづらい場所は、きれいにするためには何度も往復する必要がありました。

しかし、5枚刃だと1度にたくさんそれます。


今まで往復していた部分が、5枚刃だと一回で済んだりします。

 

カミソリは刃物です。肌に当てる時間が長ければ長いほど、肌への負担はかかります。

 

5枚刃を使って初めて撮ったときの感想は「こんなにそれているのに肌がヒリヒリしない」でした。

 

剃り残しもグッと減る

僕は顎と頬の間の日々がとてもそりづらいと以前から感じていました。

 

3枚刃の時は、肌を伸ばしながらゆっくり剃ってみたり、いろんな角度から剃ってみたりしました。それでも剃り残しを感じることがありました。

 

5枚刃にしてみて剃り残しを感じた事はありません。


3枚刃に比べて5枚刃は肌に当てる面積が大きくなります。

 

面積が大きくなった分、シェーバー自体が肌を伸ばしながら剃ってくれているように感じます。

 

3枚刃と比べて値段もそこまで変わらない

僕は2年前に初めて電動シェーバーを買いました。

 

3枚刃で洗浄機付きのものを10,000円台で買いました。

今回の5枚刃は洗浄機はつけずに買いました。

 

僕の場合、洗浄機は1年ほどで壊れてしまい結局毎日手洗いをしていました。なので洗浄機の必要性をあまり感じないんですよね。

 

洗浄機をつけなかったことで、今回20,000円を切る価格で買うことができました。

 

洗浄機をつけると「高いなぁ」と言う印象だった5枚刃も、それさえなければ割と安い価格で手に入ります。

 

僕だったら洗浄機をつけずにちょっと値段の高い5枚刃の方を買います。3枚刃と5枚刃は、肌への負担感が思った以上に差がありました。

 

電動シェーバー、5枚刃オススメです!