えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

【MCU脱退!?】スパイダーマンがどれだけ悲運かをおじさんが語る

f:id:Moblog:20190822143118j:image

こんにちは、えむおーおじさんだよ!

おじさん、この前こんな記事を見ておでれぇた。おらおでれぇたぞ。

jp.ign.com

 

おじさん、悲しい。今日はみんなにスパイダーマン(通称スパイディ)がどれだけ悲しい運命なのかを語っちゃうよ。みんな、ハンカチじゃなくてバスタオル用意しておいて。

 

 

悲運①作者も知らないうちに恋人が目の前で死ぬ

親代わりのおじさんが死んじゃったり親友が敵になって殺し合いをしたりってのはアメコミとしてはよくあることなのよね。

 

あの有名なバットマンだって目の前で両親が殺されちゃってるしね。「バットマン」の画像検索結果

バットマン | DCデータベース wiki | FANDOM powered by Wikiaより

 

目の前で彼女が殺されちゃうってのもまぁ中にはあるかなって話なのよね。FF7のエアリスなんか(彼女じゃないのか)目の前でやられちゃうしね。

 

けど原作者も知らないうちに彼女殺されちゃうのはおじさん聞いたことない。

これどういうことかっていうと、最近の日本アニメなんかもそんなパターンがあるらしいんだけど、アメコミだと一つの漫画を複数の人が書いてて脚本も複数人いることが多いのね。

 

んで、原作者のスタンリーってのが休暇中に別の人が脚本を担当したのね。これがいけなかった…。なんとその別の脚本の人、スパイディの彼女(グウェン)を殺しちゃうもんだから原作者スタンリーもびっくり仰天。スタンリーはこれを後から知ったもんだから「え?殺しちゃったの?」てな具合な訳よ。

※グウェンの死には諸説あります

「グウェン 死」の画像検索結果

 

おじさん、知らないよ。こんな悲しい物語他に知らない。スパイディはこの後MJっていう新しい彼女作っちゃうわけだけど、おじさんの心の傷はいつまでたっても癒されないわけ。

 

悲しいのはおじさんだけじゃなかったみたいで、全世界20億人のスパイディファンがみんな悲しんだらしい。あまりにも悲しすぎて、彼女の死を受けいられずに「そうだ!彼女が死んだのは別の世界のスパイダーマンの話なんだ!」なんて言って並行宇宙なんていうわけわかめな設定まで持ち出す始末。

 

そんで、気づいたらスパイディの彼女、スパイダーマンになっちゃった。「スパイダーグウェン」の画像検索結果

スパイダーグウェン!やりすぎだろ!!

 

悲運②大人の事情で映画打ち切り

スパイダーマンって聞いてみんなはどの映画を思い浮かべる?ん?おじさんはサム・ライミ版スパイダーマン。東映の方思い浮かべちゃったおじさんは黙ってて。レオパルドンの話は今日はしない。

「サム・ライミ スパイダーマン」の画像検索結果画像テキスト

主演はトビーマグワイア。彼女のMJ役がブサイクでは?なんて話もあるけど、おじさんあれはあれで素敵だと思うよ。トビー演じるスパイダーマンが中々原作の田舎者っぽさを表していて好きだったの。

 

で、この映画は3まで作られて放送され、評判もよかったのね。本当は4とか5とか他のスピンオフ映画も作られるなんて話もあったのね。けどびっくり3で打ち切り。

 

なんでか知ってる?おじさん教えたげる。

打ち切りの理由はSONY会社とサム・ライミ監督が喧嘩したから。

こんな悲しい話ある?楽しみにしてたちびっ子達の気持ちったらないよ。おじさんも悲しかった。

 

この前もマスオさんの声優さんが大人の事情で変わっちゃったけど。いつも大人の事情で巻き込まれるのはちびっ子達。悲しいけどこれ、戦争なのよね。

 

悲運③イケメンスパイディとして映画再デビューもまたも打ち切り

で、リブートなんて言われて「今までのノーカン!また新しいの作るよー!」と始まったのがアメイジングスパイダーマンシリーズ。いや〜おじさん、これも好きだった。「アメイジングスパイダーマン」の画像検索結果

 

この映画の何が良いって、主人公と彼女が美男美女なところ「アメイジングスパイダーマン」の画像検索結果

すごくない?彼女としてグウェン役は「ワトソンじゃない方のエマ」としてララランドで大ブレイクしたエマストーン。いや〜めちゃめちゃ綺麗だよ。

 

スパイダーマンとして主人公ピーターパーカーを演じるのはアンドリューガーフィールド。長身ですらっとしていてかなりのイケメン。

 

何がびっくりってこの二人、本当に付き合ってた。

もうピーターパーカー万歳!よく生まれ変わった!かっこいい!抱いて!!!ってな具合でこのスパイダーマンも人気絶頂。1、2ときておじさんの中では最高にクールな作品としてこの二人にぞっこんだった。

 

2の最後であんなことが起きるまでは。

彼女役がMJじゃなくてグウェンってところで察してほしい。ピーターは半年で立ち直ったけどおじさんは立ち直れなかった。もうあのシーンでおじさんの中の大事なものが弾けた。弾けて混ざれ!

 

立ち直ったピーター、2の最後では新しい敵が出てきてよし、続きは3で!劇場でまた会おう!ってなってよっしゃーーーーってなったらまさかの打ち切り。ええええええーーーーーー

 

なんでもマーベルスタジオがソニーに話を持ちかけて、MCU(アベンジャーズシリーズ)にスパイディを登場させよう、そのために新しいシリーズを始めようってな具合になったのね。

「アメイジングスパイダーマン」の画像検索結果

アンドリュースパイディよ…永遠に。

 

悲運④アベンジャーズ参加も映画打ち切り(かも)

アンドリューとの別れはさみしかったけれど、アベンジャーズ参戦ならばテンションが上がらないわけがない!んで、実際にトムホランド演じる新スパイディ見てびっくり、目が動く!!!!!なぜか感動!!!!!

「シビルウォー スパイダーマン」の画像検索結果

 

 

トムホスパイディなんてファンの中じゃ呼ばれているみたいね。トムホ。いいね。おじさんが好きなのはトクホ。健康に良い気がする。

「トムホランド」の画像検索結果

トムホスパイディは前回のスパイディよりも隣人っぽさが出てるのね。そこらへんにいそうな高校生って感じ。若者特有の悩みとかも持ち合わせていて、かなり好感が持てる。割と原作に近い動きとか設定もしていて、さすがマーベル!てな具合。

 

アイアンマンとの共演も達成することができ、もうマーベルの仲間だね!っておじさん、ウヒョウヒョ喜んでた。X-MEN、お前は黙っとけ。

 

「スパイダーマン アイアン」の画像検索結果

アイアンスーツかっちょいい!!!惚れる!!!!抱いて!!!!!ってなっててすっかりトムホスパイディの虜になったおじさん。もうこれで生きていくんや!と。

 

そんなことを思っていた矢先に冒頭のニュースですよ。

 

ちょ!おま!やめてくれ!!!!!

バーーーーーーーース!!!!!!!

 

編集後記

映画の版権ってのは割とあるトラブルなんですよね。X-MENシリーズやファンタスティックフォーがアベンジャーズに参加できないのも同じ理由。

 

その昔、マーベルが経営難になった時に版権を売りまくったことがこういった現状になったとかならなかったとか。

 

日本もこの真似をしてヒーロー達を集結させたらどうかなって思ったらそれこそもうやってたのよね。アラレちゃんvs孫悟空とか。いや、これは鳥山大先生だから成せた技ですかね。

 

しかし原作から悲運。現実世界まで悲運。どこまでも悲運なヒーロー、スパイダーマン。あのお調子な様子もこの悲運だからこそまた好きになれる要素なんですよね。

 

はぁ、どうなることやらって感じです。願わくばミッキーと共演(マーベルはディズニー傘下)してなんじゃこりゃって終わって欲しいです。