えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

ユニクロのエアリズムをおじさんが買ったら感動したって話

f:id:Moblog:20190820101452j:image

こんにちは、えむおーおじさんだよ。

今日はみんなにパジャマの紹介。おじさん、この前ユニクロでパジャマ買ったのね。そんでそれですっごく感動した訳。

 

感動パンツも買ってみたんだけど、まだ履いてない。パジャマでこんなに感動しちゃったら感動パンツ履いたらどうなっちゃうのってちょっとためらっちゃってる。感動しすぎて涙でも流した日にはおじさん、落ち着いて出勤できないものね。

 

んで。今日はそんなパジャマの話から。

 

パジャマってなに?

そもそもみんなパジャマ着てる?おじさんはパジャマって実はあんまり着てなかったのよ。夏はハーフパンツのジャージ。冬はスウェット。んで、パジャマってそもそも何よって思って調べてみた。

 

パジャマ: pyjama: pajama <= ヒンディー語: पाजामा [pāy-jāma])とは寝巻の一種で、主に上下に分かれた西洋風のものを指す。

 

気づいた?英語のところ見てみて。もっかい。大丈夫、おじさん気は長い方。待ったげるからもっかい見てきていいよ。

 

パジャマ: pyjama: pajama <= ヒンディー語: पाजामा [pāy-jāma])とは寝巻の一種で、主に上下に分かれた西洋風のものを指す。

 

 

 

 

 

 

パジャマ: pyjama  ←ここ!!!

 

 

 

 

読んでみ?・・・・ピャジャマ!!!!!

ピャジャマって!!!

 

ピャジャマってすごくない!?おじさん達噛んじゃうじゃん?歳とると舌もうまくまわらなくなっちゃうのよ。うるさい。

 

パジャマって言おうとしてピャジャマって噛んじゃうとするじゃん?それ正解な訳。ネイティブな発音しちゃったわけ。もうこれからおじさん噛むたびに使っちゃおうかな。

「あ?これ?ネイティブではこんな発音なの」

 

エアリズム買ったよ

で、パジャマの話はもういいのよ。買った訳、パジャマ。エアリズムってやつ。買って着てみた。もう感動。圧倒的に軽い。

 

おじさん、着て布団に入った時に「おっといけない。服を着るのを忘れちゃったよ。HAHAHA。」なんて思って確認したら、びっくり仰天ちゃんと着てた。

 

もう名前が良いよね。エアリズム。エアが着くのは大体名作な訳よ。

 

 

 

 

「エアガイツ」の画像検索結果

エアガイツ

知ってる?あのFF7のクラウドやらティファやらがゲストキャラとして出てくるスクウェアの格闘ゲーム。もう名作。名作すぎて迷作扱い。格闘といえば2Dって時代に珍しく3Dで出しちゃったのね。もう動きが複雑でわけわかめ。

 

「エアガイツ」の画像検索結果

これを読んでるちびっこちゃん達はもしかしたらスクウェアソフトを知らないかもね。

 

おじさん達が君たちくらいの頃、世の中では「ファイナルファンタジー」か「ドラクエ」かみたいな戦争が起きてたの。おじさんたち、「ドラクエなんか順番でしか動けねーじゃん!」「FFの敵キャラはキモい!」なんて日夜戦争に明け暮れてた訳ね。

「悲しいけどこれ戦争なのよね」の画像検索結果

 悲しいけどこれ、戦争なのよね。

 

 

ちなみに「ファイナルファンタジー」の中では「エフエフ」って略すか「ファイファン」って略すかみたいな戦争もあったのね。ちなみにおじさんはドラクエかFFだったらFF派。当時は「ファイファン」って呼んでた。

 

ファイナルファンタジーはスクウェアソフトの代表作。そしてドラクエはエニックスって会社の代表作だったのね。んで、最初はどっちも同じファミコンってハードで遊べたんだけど、SONYがプレステなんてものを発売したからもう大変。

 

ファイナルファンタジーはプレステで出ちゃって、ドラクエはスーファミで出ちゃう訳よ。そうなると僕らはもうプレステ派かスーファミ派かでまた戦争が起きるの。セガサターンは黙っとけ。

 

んで。

それから数年経っておじさんがちょっとお兄さんになったくらいに衝撃の「スクウェアとエニックス、合併します」事件。これはもう戦争の終結を意味したね。みんな違ってみんないい。

 

ちなみにどうでも良いけどおじさん、昨日これみてテンションだだ下がりした。

「この世界の片隅に」の画像検索結果

 

UNIQLO万歳

なんの話だっけ?あぁ、ユニクロね。そもそもユニクロってなんでユニクロっていうか知ってる?おじさん、知的好奇心の塊だからググってみた。

 

そしたらユニクロってのはどうやら「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)を略してるみたい。ウエアハウスどこ入った?とか言わない。

 

ははーん。なるほど、それで英語表記はUNIQLOなのかと。UNIQUE CLOTHINGからなのかと。そう思ったら最初はUNICLOだったみたい。

 

は?ってなるじゃん?Qお前どっから出てきた?って。んで、モチっと調べたらどうやら会社として登録する時に間違えてQにしちゃったみたい。

 

 

あるよね、時たまこういう偶然の産物って。

 

例えばコカコーラ

「コカコーラ」の画像検索結果

これはお医者さんがコカインとなんかよくわからないもの間違えて混ぜたら美味しくできましたってもんらしい。

 

 

例えばポテチ

「ポテチ」の画像検索結果

これは店員さんがうるさい客にめっちゃかったいフライドポテト食べさせようと思って薄くしてできたもんらしい。

 

 

例えばバイアグラ

「見せられないy」の画像検索結果

なんか心臓の薬を作ろうとしたら副作用でピーがピーになったんでピー用の薬として販売されたらしい。

 

 

人生ってそんなもん。偶然の連続であたかも必然に見えるようになってる訳。そう、おじさんの記事見てるみんなも偶然が重なってできた奇跡の出会いってこと。そう思ったらなんだか素敵やん?

「素敵やん」の画像検索結果

 

編集後記

今日の記事を一言で表すと「ユニクロのエアリズム買ったら気に入ったよ」ってことね。んじゃ、そろそろレンタルしたキャプテンマーベル見るからまたね。

 

 

 

おじさんシリーズはこちら

ウグイス嬢はなぜあの独特な言い回しなのか〜サチコ(仮名)21歳の場合〜 - えむお〜ページ

ドラゴンボール孫悟空の兄バーダックの名前の由来は?おじさんが教えたげる - えむお〜ページ

「だから僕は音楽を辞めた」ヨルシカ の魅力をおじさんが語る - えむお〜ページ