えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

夏休み終了!先生が夏休み前に立てた目標を振り返ってみました

f:id:Moblog:20190823144843j:image

夏休みが終わりました…。

 

あっという間の一ヶ月間でした。皆さんの学校はまだ夏休み中でしょうか?

 

さて、僕は夏休みに入るにあたり、今年はこのブログの大きなテーマである3つ「教育」「子育て」「Apple」についてそれぞれ目標を立てました。

 

今日はそれぞれについて夏休み全体でどうだったかを振り返ろうと思います。

 

【教育】audio bookで本を一冊読破の結果

Audibleで本を一冊読破(聴破?)!

audio bookではなくAudibleで本を一冊聴くことができました。audio bookやAudibleとは何か?なぜaudio bookではなくAudibleを使ったのか?についてはこちらの記事に触れています。

 

一通り本を耳で聴くという体験をした後、今はまた紙の本の読書に戻ってきました笑。というのも、速読や多読について興味が出てきたので笑。

 

この夏休みは例年と比べて比較的多くの本を読むことができました。これも、ブログを始めていろんな人の意見を参考にしたり、あるいはアウトプットを意識した結果だと思います。

 

今年は主にアドラー心理学について学ぶことができました。

【子育て】息子と二人で日帰り旅行の結果

息子と二人で…は達成ならず!

息子が風邪をひきまして笑。相変わらず保育園でいろんな風邪をもらってくる我が子です。

 

けれどその分家族で那須に一泊旅行をすることができました。直前でしたがうまい具合にペンションを取ることができ(奥さんがやってくれました。ありがとう)、周りもみんな子供づれでとても有意義な旅行となりました。

 

来年こそは!息子と二人で…の旅行リベンジです! 

 

【Apple】MacBook Proでブログを毎日更新の結果

リライトも含めて、9割達成!

MacBook Proを購入してからというもののMacBook愛が冷めません。これを枕にして寝たいくらい。本当素晴らしい買い物をしました。

 

ブログの方は比較的夏休みなので時間を取ることができ、朝はのんびり寝て帰ってきて更新、という流れを作ることができました。不思議なものでネタは途切れないんですね。書きたいことが溢れてくる。

 

途中リライトやアイキャッチの作成のみなんて日もたま〜にありましたが、それでもブログ初心者の僕にしてはよく頑張ったと自分を褒めてあげたい。

 

もともと「アウトプットの場を増やすと自分の中でどんな変化が起きるのか?」という軽いノリで始めた本ブログですが、まだまだ楽しむことができそうです。自分の中の目標もできつつあります(それはまたの機会に)。

 

それにしても…MacBook Pro最高です。

 

まとめ

いつもはただなんとな〜く過ぎていく夏休みですが、今年は目標を立てたり、ブログで振り返りを行ったりしたため実りのある夏休みにすることができました。

 

家事も毎日できたし、保育園のお迎えも楽しんでできました笑。

 

また、twitterやブログのコメントでの皆さんとのやりとりもとても楽しく、新しい発見などもあり素敵な経験をすることもできました。いつもありがとうございます。

 

さぁ、2学期です。また頑張りますよ!楽しんでいこうと思います。

 

充実した夏休みでした!