えむお〜ページ

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

学校の先生に!初めてのiPadはこの組み合わせがオススメ!

f:id:Moblog:20200303215720j:image

iPadを使ってみたいのだけれど、どのモデルを買えばいいの?

 

そんな声がちらほらと聞こえるようになりました。

 

調べれば調べるほど、サイズの違いだったり、制度の違いがあったりしてわからなくなってきた…と言うのはよくある話ですよね。笑

 

今日は、学校の先生が初めて買うiPadの買い方として僕がオススメする組み合わせを紹介したいと思います。

 

オススメはiPad(6th)Wi-FiモデルとApple Pencil

まずは僕のオススメを結論から。僕のオススメは「iPad (6th)Wi-Fiモデル」と「Apple Pencil」の組み合わせです。

 

iPadは今現在、

  • iPad
  • iPad Air
  • iPad Pro
  • iPad mini

の大きく分けて4つ種類があります。(iPad Proは2つサイズがありますが、性能的にはさほど差がないのでとりあえず今は1種類としてカウントしています)

 

その中でも今オススメしたiPadは、1番安くて1番性能の低いモデルです。

 

価格は30,000円台からとなっており、最も手に入りやすいモデルと言われています。

 

僕はこのiPadにApple Pencilをつけて購入することを強くオススメします。

 

理由①入門機としての性能は十二分

「あなたがiPadを使ってやりたい事はなんですか?」

 

おそらく、初めてiPadを買いたいと言う人の多くは「ペーパーレスに憧れて」でしょう。(えむおー調べ※対象3人)

 

ご存知の通り、iPadは驚くほどいろいろなことができます。

 

文章作成、ブログ運営、ノート代わり、デジタル教科書…。実はiPad ProでもただのiPadでもできる事は同じなのです。

 

動画撮影、動画編集まで実はiPadでできます。違いは作業スピードくらいといって良いでしょう。

 

そもそも今売っているiPadは、昔のiPad Proよりも性能は良いのです。

 

何を隠そう僕が使っているのは、旧iPad Proです。性能としては今現在のiPadよりも低いです。

 

しかし僕はこれ1台で、あらゆる仕事(先程紹介した動画編集までも)をやってしまいます。

 

僕は、学校の先生はただのiPadで性能としては充分だと思っています。

 

理由②安いモデルで浮いたお金でアプリを買うべき

iPadは、アプリをいかに使いこなすかで性能が変わってしまいます。

 

まだまだ日本人の多くは、このアプリにお金をかけると言う文化が根付いていません。

 

コンビニによって平気で500円は使うのに、アプリに払う120円はなんだかとっても悔しいわけです。

 

いろんなアプリが無料で出ているからこそ、お金を払うのはなんだかもったいないと感じてしまうんですよね。

 

しかし、アプリ開発者もどこかで収入を得ないといけないわけです。無料アプリの多くは、性能制限していたり、広告を挿入してきたりします。

 

せっかく高いお金を払ったiPadだからこそ、力を十分発揮させたいですよね。

 

有料アプリの多くは優良です。(笑うとこですよ

 

iPadを使ってる学校の先生のほとんどがお勧めするgoodnotesも1000円ほどするアプリです。

 

1番安いiPadを買って浮いたお金で、様々なアプリを購入する。アプリを使いこなしてこそiPadだからオススメする購入方法です。

 

理由③iPadはApple Pencilがあってこそ力を発揮する

そして最後にオススメするのはApple Pencilです。

 

この第6世代iPadからはApple Pencilが対応しました。これで、すべてのiPadシリーズがpencil対応になりました。

 

Apple PencilがあればiPadでできることが一気にぐぐぐっと増えます。

 

取り込んだ資料にメモを書いたり、デジタル教科書を映しながらマーカーで線をひいたり、ノートの代わりとして使ってみたり。

 

Apple Pencilは10,000円と決して安くはないアイテムですが、描き心地や安定性といった面ではこれ以上の商品はありません。

 

Apple Pencilが出る前にいろいろなスタイラスペンを購入してみましたが、どれもApple Pencilには遠く及びませんでした。

 

iPadを買うのであれば、Apple Pencilも同時に購入することを強くオススメします。

 

さいごに

iPadを活用して、先生もスマートスクールライフを満喫しよう!

 

「iPadに興味がわいたけれど、どれを買えば良いか分からない」と言う声が少しずつ聞こえてきました。

 

今日はそういった人たちに対して、まずは1番安いやつ買ってみて!それとApple Pencilも!と話てみました。

 

おそらく数年後にはもっと良いモデルが出ると思いますが、僕はこのモデルで5年以上は満足して使っていけるんじゃないかと思っています。

 

さぁ、ともにiPadユーザーとなって楽しみましょう!

 

先生なら教員割引がききますよ!