えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

ブログ運営3ヶ月報告!趣味ブログを続けて変わったこと

f:id:Moblog:20190903104242j:image

ブログを始めて3ヶ月が経ちました

 

日々のアウトプットを増やしたらどんな変化が起きるか?をきっかけに始めた当ブログも今月で4ヶ月目に突入です。

教育、子育て、Appleを中心に更新していますが、毎日楽しく運営することができています。

 

今日は3ヶ月運営してみてのご報告です!

 

PV数・収支報告

まずは簡単にご報告

  • PV数・・・合計3000PV達成!
  • 収益・・・缶コーヒー3本分!!
  • 記事数・・60記事!!!

 

素人教師がやっている趣味ブログだとこんな感じですかね。前回の報告では大体毎日10PV前後でしたが、今は50PVほどです。(皆さん毎日ありがとうございます

 

収益はアドセンスによるものです。先生が副業っていいの?という疑問もありましたが、これについてはいつか書いていこうと思っています。

 

PV数を増やすために僕がしたこと

さて、前回はPV数を上げるためには次の2つが有効なことに気がついたと報告しました。

  1. twitterの炎上に便乗リプをする
  2. ブログネタの記事を書く

 

1に関しては僕は反対ということも以前書きました。そして今回の記事が2に該当します。きっといつもよりはPV数が多いんだろうな、と思っています。笑

 

さて、今回僕が試してPV数を増やすのに有効だと感じたのはこの方法です。

「はてなブログで積極的に読者登録・はてブをする」

 

僕は元々ブログを読むことが好きです。いろんな人の考えや意見に触れたり、オススメの商品を調べたりすることが楽しいんですよね。

 

で、前回から意識したのは記事を読んだら読者登録をしたりはてブ登録をしたりすることを心がけてみました。

 

これはいい!と思ったものはtwitterでリンクをシェアしたりもしました。良いものはみんなと共有、と意識してみたんですよね。

 

そしたら中には僕の記事もシェアしたりはてブ登録したりしてもらえるようになりました。(皆さん、いつもありがとうございます😂

 

ブログを始めて3ヶ月で変化したこと

こんな具合でPV数を上げることに成功しました。(徐々にですけれど笑

ちなみに、こんな僕ですが躍起になってPV数を上げようとしているわけではないんですけどね笑。

 

「こうしたらどうなるんだろう?」てな具合で試してみて、少しずつブログが成長する様子を楽しんでいます。

 

さて、3ヶ月で変化したこと。それは、友達と呼べるような人ができてきたということ。(これを読んでいる皆さんのことですよ!笑

 

ブログにコメントしてくれたり、twitterで交流したり、ご自身のブログに僕のことを書いてくれたり。「友達になりましょう」なんて大人になったら中々言えませんが、こんな風に交流するってことは友達と名乗っても良いですよね??笑

 

ブログを始める前は友達ができるなんてイメージがわきませんでしたが、なるほどこんな具合に人と関わることもブログ運営の楽しさなんですね。色んな発見があって楽しいです。

 

これからのブログ運営について

引き続き、顔出しなし、炎上なしで趣味ブログを続けていきます。

 

さて、夏休み中は「毎日更新」を目標にしていましたが、記事の更新は平日に限り、土日は家族の時間を大切にしたり自分を見つめる時間にあてたりしていこうと思います。

 

アウトプットを増やしたことでインプットの質が上がったことを実感していますが、もう少し言うだけでなく行動することも増やしていきたいですね。

 

これからも無理なく更新をしていこうと思います!