えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

iPhoneユーザー必見!Apple Watchおすすめアプリ6選

f:id:Moblog:20190929171003p:image

iPhoneを使っている皆さん、Apple Watchは使っていますか?

 

Apple製品はiPhoneだけでなく、iPadやApple Watch、MacBookなどと連携することでその真価を発揮できます。

 

僕はこれまで時計をつけるのが苦手でしたが、Apple Watchを買ってからはつけない時間がほとんどないと言って良いほど時計をつけるようになりました。

 

今日はそんな僕が普段よく使うアプリを紹介していこうと思います。

 

autosleepで睡眠レベルのチェック

朝起きたらまず睡眠度の確認を行います。autosleepというアプリを使うと勝手に睡眠時間や睡眠の快眠度を計測してくれます。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
開発元:Tantsissa
¥360
posted withアプリーチ

有料ですが、アプリをダウンロードしてApple Watchをつけて寝るだけで勝手に計測、記録をしてくれるのでとてもおススメです。

 

また、僕はこのアプリを使ってお酒を飲んだ後の睡眠がとても質が悪いことに気がつき、お酒をやめました。笑

 

yahoo天気アプリで雨が降りそうなときに通知を受け取る

純正の天気アプリも十分活用できます。純正のアプリでは時間毎の降水確率や気温もチェックできますが、yahooアプリの良いところは雨が降りそうなときに通知してくれるところです。

Yahoo!天気
Yahoo!天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

雨雲が近づいてくると察知して通知をお知らせしてくれます。設定によっては翌日の天気が悪い時などにも通知できるようにしてくれます。

 

今の所、「これから雨が降りそうです」と通知がきて実際に雨が降るのは60%くらいです。しかし、雨雲が近づいているのは間違い無いので自分がいるところでは雨が降っていなくてもちょっと車で走ると降っていたりします。

 

ちなみに、通知が来るのはネット接続ができている状態に限るのでセルラーモデルじゃない場合は、iPhoneが近くにある状態出ないと通知がきません。

 

買い物や連絡事項の漏れがないよう純正リマインダーに登録

これに関してはSiriがとても便利です。AppleWatchでは、手首を口元に近づけて話すだけでSiriが使えるようになりましたが、僕の今の所精度が低いので使ってません。笑

 

けれど、ボタンの長押しでSiriが反応するので何かあるときにはボタンを長押しして、「リマインド。スーツをクリーニングにだす。」などと言えば純正リマインダーに登録することができます。

 

また、時間も設定できるので、「リマインド。16時に下校時間の連絡。」などと言えば、帰りの学活のときにちょうど反応するので重宝しています。

 

リマインドを見るのはiPhoneが近くになくても大丈夫ですが、リマインドを登録する際にはiPhoneが近くにないとうまく登録はできないので注意が必要です。

 

アクティビティの確認

これはApple Watchの大きな機能の一つだと思っています。このおかげで、僕は自然に体を動かす時間が増えていきました。

 

詳しくはこちらの記事に書いたのでご覧ください。

 

LINEアプリで通知の確認&返信

iPhoneが近くにあるとき限定ですが、Apple WatchではLINEが使用できます。iPhone並みにスムーズかと言われるとそこまでではないのですが、メッセージの確認と返信ぐらいはできます。

 

また、最近ではスタンプや写真も見られるようになりました。

 

Apple Watch独自のものとして、あらかじめ登録しておいたメッセージをワンタップで相手に送ることができます。僕の場合は奥さんに「今から帰ります」と連絡するときに便利です。

 

登録しておいたメッセージでなくても、Apple Watchに向かって話しかければメッセージに変換して送ることができます。

 

心拍数のチェックをして健康管理

僕の場合は大体睡眠時に50前後。日中、普通に生活しているときには70〜80前後。軽く運動したり緊張したりしているときなんかは120程度まで上がります。

 

今まで自分の体のことなんて考えたこともなかったので、この心拍数を気にすることで自分の体調について見直すきっかけとなりました。

 

純正のアプリでも十分ですが、HeartWatchというアプリを使えば画面に心拍数と先ほどと比べて上昇したのか下降したのかが表されるのでこちらを僕は使用しています。

HeartWatch. Heart & Activity
HeartWatch. Heart & Activity
開発元:Tantsissa
¥360
posted withアプリーチ

こちらも有料ですが、割と僕はいろんな画面で活用しています。

 

さいごに

Apple Watchの使い方に関しては、「これが便利!」というのは人によって違うとよく言われます。

 

僕の場合は上記のようなアプリを使っていますが、人によってはまた活用方法が変わってくるのだと思います。

 

僕の場合何よりも大きいと感じたのは、通知が手元で確認できるようになったことで、iPhoneを触らなくて済むということです。iPhoneを触るとついつい、twitterやらドラクエウォークやらを触っちゃいますからね。笑

 

今なら2万円程度でApple Watchが買えるようになりました。スマートウォッチデビューをするのならまさに今がチャンスなのかなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!