えむお〜ページ

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

神ブラウザアプリで人気のSmoozレビュー!7つのポイント

f:id:Moblog:20200131172342p:image

皆さんはどのブラウザアプリを使っていますか?

 

ブラウザアプリとは…簡単に言うと検索などでインターネットを使うときに使用するアプリです。

 

iPhoneでは純正アプリとしてSafari、AndroidだとGoogleクロームやMicrosoft edgeなどが有名でしょうか?

 

僕はしばらく前から純正のSafariだけではなく、Smoozというアプリを使っています。

 

Smooz (スムーズ) ブラウザ
Smooz (スムーズ) ブラウザ
開発元:Astool Inc.
無料
posted withアプリーチ

Smoozを知ったのはAppleブログで大人気のApple信者一億人創出計画のうぉずさんの記事です。

 

今日は皆さんにおすすめブラウザアプリSmoozの紹介をします!

 

すぐに検索できる

このアプリの最も良いと思うところは、ワンタップで検索窓が開くと言うことです。

 

皆さん、Safariを開いてみてください。

 

Safariで検索をするときには、アプリを立ち上げ、検索窓をタップしてから文字入力をする必要があります。

 

このアプリは違います。

 

アプリを立ち上げた瞬間にそのままダイレクトで文字入力をすることができます。

 

この一手間があるかないかで快適さが全然違うんですよね。

 

Safariではどう設定してもこの機能は無いので、とても重宝しています。

 

新規タブを開くのが楽

例えば「アプリ」と検索したとしましょう。

 

検索結果には、いろいろなページが出てきて、どれも見たいと思った事はありませんか?

 

Safariだと、新しいタブを開いてページを見ようとしたときには、ページを長押しし、新規タブを開くをタップする必要があります。

 

Smoozではページを長押しするだけで新しいタブとして開いてくれます。

 

このタブを開くときの動きも、軽快で使っていてとても気持ちが良いのです。笑

 

アプリが軽い

この手のアプリは純正と比べるとどうしても動きが重くなってしまうことがあります。

しかしこのアプリは純正と比べてもほぼ速さは変わりません。

 

さすが日本の方が作ったアプリ! (偏見でしょうか笑)


検索に手間がかからない分、むしろ純正よりも素早く扱うことができています。

ジェスチャーが便利

これもこのアプリの大きな魅力の1つ。

 

なんとこのアプリ、画面を指でなぞるだけで指定した動きをすることができます。

 

例えば僕の場合は、指で下⇨右となぞればタブを閉じることができたり、ポンポンポンっと3階タップすれば共有からSafariで開いたりすることができます。

 

ジェスチャーは無料で5つ設定ができます。

 

ジェスチャー機能を使いこなしてからは、格段に利便性が上がりました。

 

驚きの出来なのに無料

ここまで素敵な機能の付いているこのアプリですが、驚くべき事は無料だと言うことです。

 

以前は画面の端のほうに広告がついていました。

 

しかし製作者の方は「操作性が落ちるくせに大して儲からない」と言ってこの広告を消してしまいました。

 

このアップデートが来たときにはさすがに笑っちゃいました。笑

 

更新コメントが面白い

アプリをアップデートすると、「こんな機能が追加されました!」といった具合でアップデートの内容を通知してくれるアプリがあります。

このアプリもアップデートの内容通知してくれるのですが、面白いのは編集後期。

 

アップデートの内容以上に内容が濃く面白いのです。

 

「最近こんなことにはまっています」

 

「こんなガジェットを買ってみました」

 

なんて具合に、製作者の日記のようなものまで見ることができます。

 

先程の広告を消すアップデートの時にも、赤裸々にその理由を語っていて声をあげて笑ってしまいました。

アップデートが来るたびにこれらのコメントにワクワクしちゃいます。

 

iPhoneとiPadの連携はできない⇨できました!

唯一このアプリの残念なところは、iPhoneとiPadの連携ができないことです。

 

※追加2020/02/01修正しました!

なんと公式アカウント様に教えていただきました!

 

なんとSmoozアカウントを作成することでブックマーク、あとで読むが複数端末で共有できます!

 

唯一iPhoneとiPadの連携ができないところが悪いところだと思っていましたが、今回教えていただいたおかげでそれも克服できちゃいました。

 

公式アカウントさん、ありがとうございます!

 

日々使うアプリは効率化を求める

こういったブラウザアプリは、よく使うので自分が使っていて心地よいものを使うようにしています。

 

ちょっとした時間の積み重ねが1年後には大きなロスになってしまいますからね。

 

もちろん純正アプリも気に入ってはいるのですが。

 

Smoozを教えてくれたうぉずさんに感謝です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!