えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

コンパクトカーが欲しいという話【アクア】【ヤリス】

f:id:Moblog:20191108173228p:image

皆さんはどんな車に乗っていますか?

 

僕の住んでいる場所は車大国。どこに行くにも車が必要な場所です。

 

今年の夏頃から諸々の事情で乗り換えを検討し始め、そこからずーっと新しい車への購入意欲が高まっています。

 

今日は普段とは少しテーマを変えて、僕が欲しい車をつらつらと書いていこうと思います。

 

コンパクトカーが欲しい

僕が今乗ってるのは、トヨタ「バンガード」です。

 

教員になって1年目に購入し、今年で10年目になりました。そう走行距離も、165,000キロ突破し、そろそろ買い替えを検討しても良い時期です。

 

バンガードは、サイズとしてはそこそこ大きめのSUV車です。部活動の道具なんかを運ぶ時にもそんなに苦労はしません。

 

しかし、維持費がかかる。

 

燃費は約リッター13キロ。SUV車ですから、税金も確か50,000円ほど。

 

パワーもあり良い車ではありますが、僕はそこまで大人数で出かけることもないので少々持て余しています。

 

そこで目をつけたのがコンパクトカー。小さいので燃費が良い。そして税金などは維持費も少なくて済む。

 

我が家は今、僕と奥さんそして息子(1歳)。もう1人ぐらい子供が欲しいなぁとも思いますが、4人乗りができれば充分かなと。

 

そんなわけで僕は今、次の車検(2年以内)までにはコンパクトカーへの乗り換えをしたいなーと考えています。

 

トヨタアクアが良い感じ

僕が次の車に求めるのは、次の3点です。

  1. 燃費が良い
  2. 維持費が少なくて済む
  3. 普通車

 

1については、今は燃費の良いコンパクトカーが出ています。2については、税金のほか故障しづらいと言うのも大事かな、と。奥さんが軽自動車に乗っているので遠出をするには、普通車があった方がいいかもしれません。

 

個人的にはミニクーパーが可愛くて好きなのですが、とにかく故障しやすいと言うことを聞いて、まだ乗るような年齢ではないと感じました。

 

これら3つの条件を全て満たすのが、トヨタのコンパクトミニカー「アクア」です。

 

値段は2百万円前後と決して安くは無いですが、燃費や維持費等を考えるとトータルで見れば賢い選択のような気がします。

 

実際に試乗して、乗り心地を確かめたいところです。

 

トヨタ新型ヴィッツヤリスが気になる

そんなわけで、夏が過ぎたあたりからトヨタのアクアがとても気になっていました。

 

しかしここにきて、トヨタが新型ヴィッツ「ヤリス」を発表しました。次世代コンパクトカーの登場です。

 

見た目も最近の車だなぁという様子で僕好みです。カラーバリエーションもアクア同様、なかなか多いようです。

 

f:id:Moblog:20191108172943j:image

f:id:Moblog:20191108172939j:image

最新の安全機能、スマホと連携できるナビゲーション、何よりトヨタと言う安心感。うーん。書いていてどんどん欲しくなる気持ちが高まってきました。

 

気になるのは価格です。コンパクトカーといえども、最新の技術が詰め込まれた車ですから、安くはないでしょう。

 

この辺は実際に販売されて、アクアとよく比べながら考えて(楽しんで)行こうと思います。

 

今日は、ブログのテーマである「教育」とも「Apple製品」とも全く関係のないお話でした。笑

 

皆さんはどんな車に乗っていますか?

もし買い換えるとしたらどんな車がいいですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!