えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

夏休み中の教師が「教育」「子育て」「Apple」で夏休みを振り返る

気づけば8月。夏休みが半分終わりました…。

 

学生の人や教師の方々、夏休みは満喫できているでしょうか?

 

僕はというと、部活動の県大会の役員、手足口病となった息子の看病、普段奥さんに任せっぱなしの家事というBIG3に時間を費やし、気づけば半分終わってしまった!という状態です。まぁ、独身時代のお酒三昧、ゲーム三昧の過ごし方と比べてはるかに有意義なんでしょうけれど。

 

さて、夏休みに入った時に自分で目標を3つ立てました。今日から夏休み!僕(中学校教員)の夏休みの目標は?で詳しく書いています。こちらで書いた通り、本ブログの大きなテーマである3つ「教育」「子育て」「Apple」で目標を立てました。

  1. 「教育」audiobookで本を一冊読破
  2. 「子育て」息子と二人で日帰り旅行
  3. 「Apple」MacBook Proでブログを毎日更新

 それぞれについて振り返ろうと思います。

 

チェックリスト, 一覧, チェック, マーク, ビジネス, アンケート, 調査

「教育」audio bookで本を1冊読破 

【進捗:半分達成】 audio bookではなく、Audibleで本を聞いています

皆さんは「本を聴く」という習慣があるのをご存知でしょうか?本を読むのでなく、アプリなどを使って聴くという行為が最近徐々に話題になっているようです。

 

調べてみたところ、audio bookというサービスとAudibleというサービスがあるようです。なうねばさんの記事がこの二つをわかりやすく比較してくださっているので興味のある方は参照ください。

 

なぜAudibleで聴いているのか

登録するまでは割安で聴き放題プランもあるaudio bookかな〜と思って実際に聴いてみたのですが、僕の使い方では雑音が入ってしまったのですぐに解約しました。

 

僕は普段運転中にBluetoothを使い、ラジオ電波を使って聴いてるんですが、その方法だとなぜかツーという雑音が入ってしまいました。残念。

 

本を聴くという行為をしてみたかったのですぐにAudibleに切り替えて今現在使用しています。やっぱりプロの人が読んでくれるので運転をしながらでも聴きやすく、これは良いかもしれません。速度を1.5倍にしたら僕にとってはちょうどよく感じました。

 

ちなみに今僕が読んでいる(聞いている)のはこちらです。アドラー心理学系の本に興味があったのでとても楽しく勉強することができています。

会話形式で進んでいくのでオーディオ系には向いているかもしれません。

ちなみに、もし興味があるのならば聴き放題プランがあるaudio bookの方をオススメします。僕もひとまずこの本が聴き終わったらもう一度こちらを試します。一ヶ月は無料なので試しに聞いてみてはいかがでしょうか。 

 

追記2019/08/10

audio book、もう一度試したのですが耳が痛くなるほどのキーン音がするため断念しました…

僕の使い方ではダメなのかな??

 

 

「子育て」息子と二人で日帰り旅行

【進捗:未達成 これから】 

次の目標はまだ未達成状態です。これはお盆期間の閉庁期間(学校が空いていないので部活動もお休みの期間)に息子と一緒に行こうと思っています。

 

ただ、一歳半なので歩くことはできますがまだまだ話すこともできない息子なのでお出かけして写真を撮るくらいかなーと。まぁ正直にいうと息子と何処かへ出かけて写真を撮りたいだけってのが本音です。

 

今の所の候補はこんなもんです。

  • 少しでも涼しいところ!軽井沢
  • 外に出る必要なし!息子も喜ぶ水族館
  • ドライブだけでも!どっかの山(漠然と

軽井沢あたりが無難かな〜、水族館に行くのなら奥さんも一緒にかな〜て具合ですかね。

 

「Apple」MacBook Proでブログを毎日更新

【進捗:今の所達成中】 

 いや〜。最高です、MacBook Pro。買ってすぐに発表された新MacBook Airにスペックの高さも値段の安さも抜かれようが、僕は最高の買い物をしたと胸を張って言えます。(発表後に打ちひしがれている僕の様子が知りたい人はMacBookPro2017と新型MacBook Air2019を比較してわかった6つのことをどうぞ)

 

これならiMacを売っちゃってもいいかもしれない。結局僕にとってはでかい画面のデスクトップではなく、持ち運んでいつでもどこでも使えるラップトップが合っていたんですね。そろそろ一ヶ月レビューもしなくちゃ。一週間レビューはこちらから。

 

ブログ更新もおかげさまで毎日楽しくできています。ちょうど昨日二ヶ月報告をしましたのでもし興味があれブログ二ヶ月運営報告!やってわかったPV数を上げる方法もどうぞ。最後は自ブログのリンクばかりになっちゃってすみません!

 

まとめ

なんやかんや目標は順調に消化できている様子が確認できました。 あっという間に半分過ぎてしまいましたが、皆さんの夏休みはいかがでしょうか?夏休み後半もこの調子で進んでいき、充実した〜!と言えるようにしたいですね。

 

暑い日が続きますが、お体にご自愛くださいね!