えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

ブログ二ヶ月運営報告!やってわかったPV数を上げる方法

ブログを始めて二ヶ月がたちました。あっという間でした。大体リライトも含めて毎日更新することができています。ただの教師が「アウトプットの場を増やしたらどうなるのかな?」なんて思いつきで始めた当ブログ。趣味雑記ブログですが、毎日楽しく運営することができています。

 

さて、今日は二ヶ月運営してみて気づいたことをご紹介していきます。

 

 

会計, 統計, Excel, ファイナンス, 金融, グラフ, 事業報告

PV・収益の報告

まずは早速簡単にご報告

  • PV数・・・合計1500PV!
  • 収益 ・・・合計缶コーヒー1本分!!
  • 記事数 ・・35記事!!!

 

ブログを始めて二ヶ月。ただの素人教師が雑記ブログを始めるとざっとこんなもんです。なんと言うか…可もなく不可もなくといったところでしょうか。コメントに困りますね。

 

収益はアドセンスによるものが99%です。と言うかそれしかありません。僕にはアフィリエイトのセンスは今のところゼロみたいです。

 

ちなみにアドセンス合格に向けて四苦八苦している人は下記の記事をご覧ください。ただし、切羽詰まっている人は見ないことをオススメします。完全にふざけてます。

 

1日のPV数が15倍になった時の話

まずはこちらをご覧ください。

f:id:Moblog:20190806143033p:plain

普段が10PVくらい(笑うな!)なので大体15倍。この時、何が起きたかと言うと…。

 

twitterでプチバズが起こりました。

あんまり詳しくは載せませんけどね。テレビで有名タレントさんが教師の仕事関連についてコメントしたんですね。そのコメントが大炎上しまして。それを取り上げたtweetにリプライをしたら大量のいいねとリツイートが。なるほど、これがバズるってことか。

 

で、多くの人が言っている、SNSでバズってもそれは一過性のものでまたすぐに戻りますよってこと。その通りです。上のグラフを見ても一目瞭然ですね。

 

ここまででとりあえずわかった手っ取り早くPV数を獲得する方法

んで、とりあえず二ヶ月経ったここまででわかったPV数を獲得する方法。 

  • Twitterで炎上ネタに便乗リプをする
  • ブログ運営に関する記事を書く

簡単に一つずつ書いていきますね。 

 

社会的なメディア, Facebook, Twitter, Instagramの

twitterで炎上ネタに便乗リプをする

炎上に便乗。はっきり言ってこれはオススメしません。

僕はtwitterもこのブログもちょっとずつ育てていくのが今とても楽しいです。放置ゲーに近い感覚ですよね。

 

ブログ自体は僕の言いたいことをアウトプットしつつ、たま〜に教育関連のことを書いて一つでも誰かの参考になればいいな、と思って運営しています。あんまり気負わずにやっていきたいですね。

 

なのでこの方法はかなり有効ですが、僕は狙ってやりません。手っ取り早くブログのPVを稼ぎたいのなら

  • twitterで炎上に便乗→そこからブログに流出→PVゲット!

が簡単な流れですが、炎上商法に近いこと、一過性であることなどから繰り返しになりますがオススメはしません。

 

何よりブログを多くの人に読まれ続けてもらうには検索からの流入を増やすことが大前提ですからね。記事を書いて、リライトして、の繰り返しでドメインパワーを上げていく地道な作業が大切です。

 

ブログ運営に関する記事を書く

このブログを読んでいるあなたはまさに今この方法に当てはまっているのではないでしょうか。僕もブログ初心者、ネットで色々と検索して日々勉強中です。これが本当面白い。

 

大体ブログをやっている人は同じ悩みを共有していたりしますからね。みんな興味があります。こちらは先ほどと違って誰かが傷つくわけでもないし、僕もぼちぼちと報告していこうと思います。

 

このブログの今後の指針

これからも顔出しなし、炎上なし、雑記ブログを続けていきます。

 

僕のブログを読んでくれている人が一人でもいれば、それってすごいことだと思うんですよね。だってただの教師が書いたふっつ〜のブログを読んでくれているのですから。

 

あくまで趣味として、このブログと付き合っていこうと思います。そして願わくば、教師や新米パパとしての僕の記事で誰かの力になれれば幸いです。

 

細くなが〜く運営していきますよ!