えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

ブログアイコンなら皆おすすめ「ココナラ」のzoe。さんで決まりじゃない?

ブログアイコンってどうすれば良いか悩みませんか?ブログの顔となるので個性的なものがいいし、無料作成ツールはありきたりなものになってしまいがち。僕はずっと自分の手書きの似顔絵を使っていました。学級通信でも同じものを使っているので変えたいな〜なんて思ってちょこちょこと調べていました。

 

そんな時、zoe。さんにお願いしてよかった!というサイトを見つけ、素敵なイラストに一目惚れし、僕もお願いしてみることにしました。

 

 

登録して気になるイラストを探す

まずは登録して、お気に入りのイラストを探します。僕の場合は最初からzoe。さんにお願いしようと思っていましたので検索しました。ちなみに、zoe。さんのように人気イラストレーターの方は枠がいっぱいになっていることも多いです。

 

そんな時は枠が空いたらお知らせしてもらうよう通知設定をするのがおすすめです。僕も通知設定を行いました。1回目の通知の時には「夜になったらお願いしよ〜」とのんびりしていたら夜にはもう枠が埋まってしまったので2回目の通知の時には即座に購入をしました。

 

イメージを伝える

無事購入を終えるとzoe。さんからどんなイメージにしますか?と連絡がきました。これもみなさんおっしゃっていますが、zoe。さんの文章からとても丁寧な方だということが伝わってきます。

 

僕が伝えたイメージは次の通りです。

  1. 教師なので着ぐるみは学校で
  2. スーツを着させてほしい
  3. 大好きなAppleマークを入れてほしい
  4. 顔は写真を添付するのでそれでお願いしたい

本来2と3で追加料金がそれぞれ+500円だったのですが今回は初注文だったのでちょっとおまけをしてくれました。zoe。さん、ありがとうございます。

 

ラフ画完成

イメージをお伝えして数日でラフ画が完成しました。zoe。さん早い!

f:id:Moblog:20190728124226p:image

この時点でとても感動した(個人的には学校にも顔を描いてくれたのが感動しました)のですが、僕の写真から溢れ出るおじさん感がイラストからもちょいと出ていたので図々しいながらも次のようなお願いをしました。

  1. シワを消す
  2. 目は点でお願いしたい

他の方のイラストを見た時に目は点の方が可愛いかな、と思ったのでそのようにお願いしました。

 

ラフ画修正

先ほどのお願いをして数時間で修正案を出してくれました。この辺の仕事の早さもzoe。さん人気の理由なのかなと感じました。

f:id:Moblog:20190728124245p:image

まさにイメージ通り!

とても感動しました。すかさず「これでお願いします!」と返信しました。

 

色ぬり

どんな色にしますか?と聞かれそんなに考えていなかった僕は「スーツは紺でお願いします。あとはお任せします。」と言ってzoe。さんにほっぽり出しましたが、「了解しました。夜には作業完成します。」と話をいただきました。本当ありがとうございます。

 

一度案をいただき、リンゴマークだけ白に変更をお願いし(重ね重ね図々しくすみませんでした)、即座に修正してくれました。

 

f:id:Moblog:20190728124313p:image

感動です!

仕上げ 

他の方々のイラストを見て、最後艶出しをお願いした方が良いかとも思ったのですが、仕上げで十分素敵にしてくれました。

f:id:Moblog:20190728124344p:image

これで世界に一つだけ、僕だけのアイコンの完成です!

 

ココナラの良いところ

  1. 価格が安い
  2. いろんな人が出品している
  3. やりとりがスムーズ

価格は500円〜2000円程度がここでの相場のようです。僕は2000円(zoe。さん基本料)+500円(衣装指定代)で合計2500円でした。また、やりとりがとてもスムーズでこちらの要望も伝えやすく、お金のやりとりも楽でファイルなどもすぐに受け取ることができました。

 

僕はこういったものは初めての利用でしたが、世界にたった一つしかない自分だけのものが手に入るという意味ではとても素敵な買い物ができたと感じました!

 

もし気になる方がいらっしゃいましたら、登録は無料でできるので気になるイラストを見つけてみてください。

 

僕はこれをtwitterなどのアイコンにも使用しています。自分のブログにより愛着がわき、本当に良い買い物をしたと思っています。

 

zoe。さん、ありがとうございました!