えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

「だから僕は音楽を辞めた」ヨルシカ の魅力をおじさんが語る

こんにちは、えむおーおじさんだよ。

みんなはヨルシカって知ってる?

www.youtube.com

 

おじさん、ちょいと前からApple Musicで音楽を聞いてるのね。最近の曲なんてわからないんだけどJ-POPのヒットチャートを聞いてみたの。

 

おじさん、そしたらびっくりしたの。もう何歌ってんのかわかんないの最近の曲ってテンポは速いし歌詞も英語が入ってくるしなんなの?若者はみんなわかるの?日本人じゃないの?ナメック星人なの?手とか生えてきちゃうの?

 

そんでおじさん、そんなかで見つけちゃったの。これ。光る原石ってやつ。月の石。ピッピがこれで進化しちゃう。独特の世界観に惹き込まれちゃったよね。謎の感動。全俺が泣いた。今日はそんなお話。

 

ピアノ, ピアノのキー, クラシック音楽, 鍵白, Black Keys, 楽器

ヨルシカについて

何と言ってもまず名前がいいよね。ヨルシカ。もうこの時点で謎。ポルノグラフティという名前を初めて聞いた時以来の衝撃。ヨルシカ。どういう意味?「夜しか眠れない」だとしたら、それって普通じゃない?おじさんも夜しか眠れないよ。社会人になって昼も寝てたらどうかと思うよ。

 

で、調べてみた。名前の由来。そしたらこんなのが出てきた。

ヨルシカというバンド名は、1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』の収録曲「雲と幽霊」の歌詞の一節「夜しかもう眠れずに」から取られた。

Wikipedia 

 びっくり。やっぱり夜しか眠れてない。おじさんびっくり。夜しか眠れてないってそれ何か問題なの?もしかして最近の若者は昼も眠れるの?なんならおじさん、最近朝5時前に目が覚めちゃうよ?

 

もうちょっと調べてみた

おじさん、もうちょっと調べてみた。博識だからね。Wikipediaでなんでも調べられる時代。とかくなんでも手に入るこの時代、何をやるのも僕ら次第。だから想像力、原動力、大事なのは自分のハートなわけ。

 

調べたら結成の経緯も書いてあった。こんな感じ。

ボーカロイドプロデューサーとしても活動しているn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成[1]

びっくり。何がびっくりって、そもそも読めない。んぶな、スイスって独特な名前だなーすごいネーミングセンスだなーって思った。そしたら読み方違った。「なぶな」と「すい」らしい。外国の方かな?と思ったけど思いっきり日本人みたい。

 

曲について

え?なに?曲についての感想や思い?そんなの聞けばいいでしょ。いいよ、おじさんもっかい貼ったげる。

www.youtube.com

百聞は一見にしかずっていうことわざがあるでしょ。え?知らないの?これだからナメック星生まれの人は困る。ドラゴンボール作ってろっての。

 

今や百聞は一見にしかずじゃなくなったけね。ここでおじさんがいっくら語ってもダメなわけ。この独特な世界観は伝わんないわけ。だから聞いてね。おじさんが言えるのはこれくらい。結局なんで音楽を辞めたのかわかんないままだけど。

 

じゃあ、おじさん今日またもう眠いから寝るね。ほら、夜しか眠れないからさ。もう夜じゃん?みんなもこれ聞いたら寝ーや。おやすみ。

 

お詫び

バカにしてるわけじゃないんです。でもこの素晴らしさをみんなに伝えたくて。歌い方、リズム、間の取り方、いや〜すごく工夫されてますね。この胸を締め付ける感じはなんなのでしょう。この気持ちはなんだろう。

 

ここまできてまだ聞いていない人はいないとは思いますが。ぜひ最後まで聞いてみてくださいね。本日も読んでいただきありがとうございました。