えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

今日から夏休み!僕(中学校教員)の夏休みの目標は?

今日から多くの学校で夏休みですね!

ヒャッホーーーーーい!!!!

 

夏休みは学生だけでなく先生だって嬉しいんです。

子供と触れ合いたくて先生になったはずなのに子供のいない学校ってすごくテンションが上がる矛盾。

 

さてさて、昨日は学年集会やクラスで散々「充実した夏休みにするために〜」なんて話をしていた僕ですが、「じゃあ自分はどんな夏休みにしたいのよ」なんて問いかけたらあらびっくり、全然考えていない。

 

これじゃまずいってことで今日は僕の夏休みの目標をこのブログの大きなテーマである3つ「教育」「子育て」「Apple」でそれぞれ考えていこうと思います。

 

 

f:id:Moblog:20190719053746j:plain

夏休みの目標

f:id:Moblog:20190719053759j:plain



教育:オーディオブックで1冊読破

「たった1冊かよ・・・」なんて低い目標ですみません。けれど今年はオーディオブックデビューをしたいな、と考えています。

audiobook.jp

 

僕が車通勤で毎日往復1時間半の運転をしています。車中はもっぱらPodcastというAppleのラジオを聴いています。以前は10分程度の番組が多かったのですが、最近では2時間は平気で超えてくる番組が多くなりました。

 

さて、夏休み中はその移動時間をオーディオブックで本を聴き、インプット量を増やしていこうと思います。

 

アプリは上記のaudio bookで月額750円に登録し、聴いていこうと思います。最初の一ヶ月は無料みたいだし、本を一冊買ったと思えばさほど高い買い物でもないと思います。

 

がまず読みたいと思っているのは最近気になっているアドラー心理学の本です。

  

 

 

f:id:Moblog:20190719053923j:plain

子育て:息子と二人で日帰り旅行

お盆期間中って先生は休みなんですよね。最近では閉庁期間って言って必ず休まなきゃいけない事になりました。この期間は保育園もお休みです。しかし奥さんはお仕事。

 

そんなわけで今年の夏休みは息子(1歳)と二人でドライブがてらどこかに行こうかと思います。デジタルミラーレスも昨年買ったわけですし、写真を撮るだけでも楽しいかもしれない。

 

まだ宇宙語しか話せない息子ですが(詳しくは下記の記事もどうぞ)、分かり合える日も来るかもしれません。

 

www.mo-page.com

 

f:id:Moblog:20190716203907j:plain

Apple:MacBook Proで毎日ブログ更新

最後は無理やりAppleにつなげたような感じですが。。。先日購入したMacBook Proを今年は使い倒して行きたいと考えています。もうホントMacBookらぶ。

 

まずは先月からおもむろに始めたこのブログを毎日更新。今までも毎日更新ができていたので大丈夫かとは思いますが。

 

さほど内容も薄いような当ブログですがまずは100記事、を目標としているので夏休み中にコツコツと進めて行きたいと思います。リライトなんかも興味あるしね。

 

MacBook Proに関して、購入してウヒョーーーとなっている僕の過去記事はこちらから 

 

 

 

 

さぁ、夏休み満喫するぞ!

先生だって充実させなくちゃ。もちろんこの他にも研修やら何やら盛りだくさんだけど。プライベートも充実させてこそ人は豊かになるんじゃ、と自分に言い聞かせています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!