えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

子どもの入院で準備した持ち物

息子(1歳)が入院して1週間ほど経ちました。幸い薬が効いてきてかなり元気になってきたので一安心です。

 

さて、今日は入院する際に僕らが準備したものの紹介をしていこうと思います。

 

 

息子の入院で準備したもの

フェイスタオル3枚バスタオル2枚

フェイスタオルは例えば氷枕を包んで使用したり、飲み物などをこぼした時にサッと拭くために使用しました。

 

バスタオルは夜かけ布団代わりに使用しました。夏場なのでかけ布団だとエアコンが効いていても子どもは汗をかいちゃうんですよね。

 

また、病院のシーツは有料なので変えるたびに100円かかります。それが嫌な人はシーツの上にバスタオルを敷いて使用する人もいるようです。

 

どちらも1日に1〜2枚は使用してしまうので毎日持ち帰って洗濯し、新しいものを持って行きました。

スーパーの袋2、3枚

ゴミ袋代わりとして重宝しました。 また、着替えを入れて持ち帰るのにも使用しました。

 

今回息子は下痢をずっとしていたのでスボンやシーツをよく汚したんですよね。そういった汚れた服を入れる袋としても重宝しました。

 

オムツ1パック(80枚入り)

いくらあっても足りないだろうと感じたので最初からオムツは1パック丸々持って行きました。おかげでこれに関しては心配せずに済みました。

 

 今回は先ほども言ったように下痢をしていたので1日に5〜10回程度オムツを替えていました。

 

お尻拭き

2日で1パック程度消費しちゃいました。オムツを替えた時だけでなく、食事の時なんかもたくさん使ったんですよね。あればあるだけ使用しました。

 

着替え3日分

下手すると3日分の着替えを1日で使い切ります。ものをこぼしたり下痢をしたり。それととにかく子どもは汗をかくのでこまめに着替えさせました。 

 

今回はとにかく下痢で衣服を汚してしまったので多めにあった方が良いと思います。

 

それと、エアコンがついていましたが服装は半袖短パンなどの動きやすそうな服を着させました。

 

おもちゃ

病院はとにかく子どもも大人も暇です。そして子どもはとにかくすぐぐずります。いくら熱があっても静かに寝てくれないんですよね。うちの息子は今回熱が38度超えても遊びたがっていました。

 

ぐずった時用に遊ばせるおもちゃを用意すると良いかと思います。僕たは今回ブロック積み木やおもちゃの車などいつも遊ばせているようなものを持って行きました。

 

病院のベッドに広げて遊ばせ、食事の時には片付けさせました。

 

 

f:id:Moblog:20190717214600j:plain

お菓子(子供用と大人用)

息子はあまり病院の食事を食べてくれませんでした。普段食べているものと味が違うことが嫌だったのかな。

 

たまごボーロやウエハース、おせんべいやりんごジュース、イチゴジュースなど普段食べているものを色々と準備しました。

 

それと、大人も暇なのでポテチを持って行ってぽりぽり食べていました笑

 

大人が使うスマホ類の充電器

 大抵のものは困ったらすぐに持ってこれると思ったので大人が必要なものはとりあえずスマホの充電器くらいしか持って行きませんでした。

 

子どもは帰れませんが、大人は帰れますからね。帰ってシャワーを浴びて着替えることができるので大人は充電器くらいかなって思ってました。

 

後から持っていったもの

ボックスティッシュ

すぐこぼすのでティッシュはあると便利です。思い切ってボックスティッシュがあると良いでしょう。

 

鼻吸い器

風邪をひいていると鼻水を吸ってあげないとですよね。病院にも強力なものがあるので普段はお願いして吸ってもらいました。ただ、夜は若干気が引けたので自分たちでも吸えるように、と持って行きました。

 

ですが、これはなくても大丈夫かな、とも感じました。とにかく病院のものが強力でしたからね。

 

歯ブラシ

子供用も大人用も今回忘れちゃったので後から持って行きました。 

 

f:id:Moblog:20190717214609j:plain

コップ

病院では食事の時にコップは出ますが、普段使うようにあると便利でした。 いつも使っているものなら子供も安心して使用できるかな、と。

 

薬を飲ませる時などにも使用できましたが、今回息子はストロー付きのジュースばかり飲んでいたのでなくても良かったんじゃないか、とも感じました。

 

本(子供用と大人用)

最初の方にも書きましたが、とにかく病院は暇です。子どもは夜寝る前に読んであげました。それと、日中も時々「読め」と言わんばかりに渡してきました。我が家ではあまりテレビを見ないので本を読んであげると喜んでいました。

 

大人も暇なので子供が寝た時などにあると便利かもしれません。奥さんがちょくちょく読んでいました。

 

終わりに

入院って大体急ですよね。

体調悪い→病院→そのまま入院ってな流れで。だから何を持っていけば良いかちょっと困りましたが、家からそんなに遠くなくて、大人が二人入れば順番に帰れるのでさほど慌てなくてもいいな、とも感じました。

 

何かの参考になれば幸いです。