えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

01.07.14徒然日記

 

f:id:Moblog:20190715205813p:plain

twitter、始めました

冷やし中華、的なノリでね。

ブログ開設に伴いtwitterを始めましたが、これが色々と僕の中でありまして。自分のブログのURLを載せようと思ったらなぜか「マルウウェアの可能性があります」なんて指摘されて呟けなかったり。クリエイター中学生なんて存在を知ったり。

 

昔学生の時に一度登録して利用したことがありましたが、その時は見るだけだったので自分から発信はしていませんでした。自分で呟いたりしてみると、なるほどtwitterって面白いんだな、なんて感想を持つことができました。

 

よければフォローしてやってください

 

中学生クリエイターの存在

 

びっくりした。世の中にはこんな中学生がいるんだ、って。頭を殴られたかのような衝撃を受けました。

 

中学生を相手にする教師として、「中学生=自分より下」という考えではいけないな、と日々思いながら生活しています。ちょっと最近は僕自身の鼻が伸びていたかな。ここにきてもう一度謙虚な気持ちにならなければ。

 

中学生クリエイター。中学生でありながらブログやイラストで収益を得て親の収入を超える、自分で会社を立ち上げる、と目標を立てながら活動している人たち。なんて素敵な存在なんだ。

 

「学生は学校で勉強すべき」なんていう大人もいるでしょう。確かに多くの学生は学校で当たり前のように学生をし、部活動に励むことの方が大事になるかもしれません。

 

しかし彼ら中学生クリエイターのように自分の夢や目標に向かって活動している人たちの存在を否定してはいけないと思います。きっと彼らは自分に必要なものが何かを考え、必要なものを自分で調べ、吸収して成長していくのでしょう。とても素敵なことだと思います。

 

目の前の中学生の可能性を潰さないように。否定しないように。教師の、大人の役目だと感じました。

 

息子(1歳)初入院

 

6月下旬からずっと体調が悪そう(鼻水→高熱→咳→下痢)だったのですが、ここにきて食欲がなくなったので総合病院に見てもらい、入院をさせてもらうことになりました。

 

息子初めての入院です。

今は点滴を打ってもらいながら少しずつ食欲も戻ってきているようで一安心。昨晩から今朝にかけては僕が病院で一晩過ごしました。

 

この連休明けには退院できるかな。てな具合ですね。

 

ブログのデザインを変更しました

テーマをminimalismだっけ?からbrooklynだっけ?に変更しました。このbrooklynは文字サイズが小さくなかったり、色味もシンプルなので今のところminimalismよりも使いやすい印象です。

 

特に気に入っているのはこのあと出てくるはてブやツイッターアイコンが白黒で可愛らしいところです。ぜひポチッと押してやってください

 

 

 

以上、日曜恒例の徒然日記でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。