えむお〜ページ

教師であり父でありAppleが好きな僕が書くブログ

はてなブログ有料化にしてからやったこと

最近マークダウン記法に興味が出てきました。こんにちは、Mo(えむおー です。それと、今このブログはsurfacelaptopで書いていますが、やっぱり自宅のMacが良いですね。昨日は寝てしまってブログの更新ができなかったので今日は早朝更新です。

 

さて、今日の話題ははてなブログを有料化してからやったこと、です。

 

 

トップページを記事一覧にした

これが一番やりたかった。無料版だとトップページが最新記事なんですよね。これが嫌で嫌で。無料版でも記事一覧にカスタマイズでなんとかできるようですが、勉強不足なのでデザインが崩れるとか調べるとかの手間を考えたら、有料版にしちゃえーと。

 

お金を払わなくてもできる、という考えもあるでしょうが、逆にお金を払えば調べる手間も省けていいんじゃないか、という社会人的な発想

 

記事一覧にできたのはうれしいですが、minimalistだとスマホ版の記事一覧がタイトルのみになってしまうのが今は気になります。結局自分なりにカスタマイズしたくなるんですね。

 

 

独自ドメインを取得した

ものすごく大変でした。初心者が一から調べて始めるのは大変でしたが、これをやっておくとアフェリエイトやらなんやらができるようになるとのこと。また、いろんなサイトの人たちがおススメしているのでこれを機に独自ドメインを取得しました。サイトはお名前ドットコム。

 

www.onamae-server.com

 

大変でしたが、いろんな人が解説してくれているのでそれを見ながらできました。

 

 

ブログタイトルを変更した

最初ブログを立ち上げたときは僕Mo(えむおー が書くブログという意味で「Moblog」というタイトルをつけましたが、もともとこの名前はどこかの企業?がつけているんですね。何も知らない僕は自分でサイト検索したらバンバンでてくるのでびっくりしました。

 

独自ドメインを取得するときもこの「Moblog」関連は既に使用されていたので僕Mo(えむおー が書くブログページという意味で「mo-page」でドメインを取得しました。響きも気に入ったのでこれをそのままタイトルにしました。

 

 

アフェリエイト申請をした

せっかく独自ドメインも取得したので勉強がてらアフェリエイトの申請もしてみました。僕が申請したのは「もしもアフェリエイト」です。これもいろんな人が解説しているので見よう見まねでいろいろとやってみました。先日の記事にも載せてみましたが、レイアウトが崩れてしまうのでまだまだですね。

 

af.moshimo.com

 

これからレイアウトも含め勉強していきます。

 

グーグルアドセンスにも申請をした

せっかくなのでこれについても申請をしてみました。グーグルアドセンスはすぐには申請結果が出ないのでまだ審査中です。審査も一度駄目でも何度もできるようなので早速申請をしてみました。トライ&エラーでどんどんとやっていこうと思います。

 

 

 

以上が有料化してから僕がやってきたあれこれです。調べながらで手探り状態ですがそれも楽しみながらできています。アフェリエイト関連を始めたらなんだかそれだけでプロブロガーの仲間入りした気分です。(気分だけ、ね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。